2017年5月1日月曜日

KANAZAWA MOUNTAIN VIBES

もはや続ける意味があるのか?という放置状態にあるblogをご覧頂きありがとうございます。
$AGです。

ここのところ、近所の仲間達が続々MTBをゲットして楽しい感じになっています。

そもそもは磯部笑店のISOがやってみたいって言ってたので、うちの貸し出し用バイクに乗せて連れて行ったのが始まり。
結局ISOは俺が初めに乗っていたSTPのフレームを使って新しく1台組み上げ。

今のところ低予算でのパーツチョイスだったので、もうちょっとこう・・・みたいな部分が多々ありますが、それは今後の楽しみとなるでしょう。
イジリもまた醍醐味ですからね。

もうずっと放置だったフレームだけど、1stバイクだけあって思い入れはあったので、俺の目の届く範囲で乗ってもらえたら嬉しいなあと思ってたんだよね。
で、結果その通りになったので、俺も大変満足です。

その後、レンタルバイクで色々と連れて行った結果、
いつの間にかこんな事態にw
チーム名もつけちゃったり。
金沢 MOUNTAIN VIBESと言います。
マウンテンバイクと韻踏んでる感じにしてみました。

今まで持ってたけど山には行ったことなかったっていう奴とか、レンタルバイクでハマって自分のを買ったとか、衝動買いも数名・・・w

みんなゼーハー言わしながらも笑顔で楽しんでおります。
俺もこの4月でもう37歳になりまして。
6と7はアラフォー感がちょっと違うよね〜。
そんな中年予備軍(もはや中年なのか!?)の我々なので、ちょっとは運動しないと老後が心配だ・・・ってこともあり、継続してみんなで活動していけたらいいな〜と思ってます。

日頃それほどハードに追い込むことってないじゃん。
職人やってるメンバーが多いんだけど、仕事より全然キツいっていってたw
あとは、メンタル面でも瞬間的にあんなに集中や緊張することってなかなかないし、脳の活性化もされるんじゃないのかな〜。
スリル系の遊びはそういう効能もありそう。


ところで最近新車買った奴はもうみんな27.5インチなんだよね。
エントリーグレードのバイクでも全部そう。
俺も新しいの欲しいな〜と思いつつも、お金も無いし・・・。
で、決めた。
40になったらトレイル用のフルサスを買おう!と。
40にもなればそこそこ体力も落ちてくるだろうしね。
30代は26erハードテイルで頑張る。
まだ今のところみんなに追い付かれてはいないのでw

でも、みんな色々買ったりイジったりしてんの見てると俺もムラムラしてくるのも事実w
てことで、サドル変えたりグリップ変えたりとちょこちょこイジってお茶を濁しています。
フォークも36 VANの調子がイマイチになってきてて、余ってた古いRevelationに変えてみた。
すぐに体感出来るくらい軽くて軽快で、すごくいいんだけど、20mmアクスルと9mmクイックの剛性感の違いはやっぱりわかります。
15mmスルーにしたいな〜って思っても、世の中みんなテーパーコラムになっちゃっててストレートコラムで26インチ用で15mmスルーアクスルのフォークなんてRevelationくらいしかないのよ。
あとはX-Fusionからも出てるけど、26と27.5兼用という微妙な感じのやつしかない。
今はわりと高級品になってしまったRevelationは新品買ったら10万超えなので、今後も我慢の方向性が濃厚です。


まあ、ユルく永く続けていけたらいいなあ〜と思っております。
次はいつ書くかわかりませんが、またなんかあったら書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿