2016年2月5日金曜日

ワンバイイレブン 実走編

こんばんは。$AGです。

一昨日、酷い寝違えで首が回らなくなってしまい、今日のライドは行けるかどうか微妙な感じだったんだけど、昨日の昼くらいから急激に回復してきたので行って来ました。山へ。
まだちょっと痛いんだけど。

とりあえず雨とかで1x11化してから実走にまだ行けてなかったんだよね。
ようやくです。

あと、数日前に一箇所イジりました。
チェーンがちょっと長かったんだよね。
よく使うギアのポジションでディレイラーが一番カッコよく見える角度にしたいじゃないw
だからもう2コマ切った。
こんな感じ↓
これで今回のカスタマイズは一件落着です。

では早速インプレを。

まずは、トップが一段分くらい軽くなった。
今日後ろから見てケイデンスを比べて貰って、大体そのくらいらしい。
まあ、そりゃそうだわな。
前が何Tか小さくなってんだから。
でも、下り坂を全開で漕ぎまくったりしない限り、必要十分な感じ。
まあそこんとこスラムのXX1はさすがかな。
10Tのコグが入るようになってんだよね?たしか。

とりあえず交通の流れについて行けない程軽いわけじゃないからヨシ。

で、ロー側は今までのMAX軽いギアよりまあ〜微妙に重くなってるような・・・いや、そうでもないかな?
っていうくらい。
ガンガン登れる軽さにちゃんとなります。
数値で計算してないから正確にはわかんないけど。
誰かのblogを見たときに、0.69が0.71になるくらい(逆か?)って書いてあったような。

そんなわけで、かなり快適です。

重い側にシフトチェンジするときのタイムラグが若干今までよりも伸びた感は否めないけど、まあそりゃしゃあない。
入りは普通にスムーズです。
あ、あと新しいXTのシフターは重くする側も押し込むと一気に二段変速できることに気が付いた。
これはちょっと感動。
・・・普通?
一世代飛ばしてきてるから前からそうなのかわかんないんだけど。
とりあえず便利。

あと、一番ローの時にペダルを逆回しするとチェーンが一段降りちゃう癖があるかな。気にしないでおこう。
かなりギリギリの設計なんだろうな。
BBのスペーサーを薄くして調節すればいいのか。

操作がシンプルになると登りのアプローチでモタつかないからラク。
そんなわけで今日はいつもより登れた。

あとは、ディレイラーのスタビライザーなんだけど、とりあえずOFFの
まま走り通した結果、いつものトレイル程度では必要ないと判断。
たぶんナローワイドのリングの効果が結構あるんだと思う。
それなりにガタガタ道を走ったけど一回も落ちなかった。

総評としては、俺はかなりアリなチューンだと思います。
トレイルまでロングライドで高速巡航みたいな人には不向きかなと思うけど、近所もしくは車でって人にはおすすめ。
ただまあ、フロント2枚でも機能としては変わらない(むしろ優れる)わけなので、俺みたいに臨時収入が入った!みたいな時にやってみればいいんじゃないでしょうか。
俺は満足。

ちなみに、バッシュガードがなくなったから長ズボンは裾を巻き込むかもな・・・って思ってたけど、よほどダボダボのズボンでない限り大丈夫っぽい。
ただ、汚れはすると思うから黒いズボンがおすすめです。

二回にわたって書きましたが、やってみたいけどどうしようかな・・・な人達に参考になれば。

また何かやったら書きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿