2015年5月19日火曜日

ご近所カヤッキン' vol.2

おはようございます。
通勤電車車中の$AGです。

昨日の早朝、また海の公園から出航してきた。

今回のターゲットはシーバスもそうなんだけど、本命はマゴチ。

近くの貸しボート屋の釣果見てるとボチボチ釣れてるんだよね。
マゴチ釣った事ないし、トライしてみんべ〜と。

今回は持ってくるタックルの間違いなども無く、メガバスのF2-57Xと、モラムZXの1601。
モラムは海水大丈夫なんかな?と思ったけど、元々HPCR?とかいう防錆ベアリングが使われてるらしくてまあ大丈夫っぽい。
ARBのアブ版みたいなもんかね。
ラインはお気に入り、バリバスのソルトウォーターナイロン12lb。
青いやつね。
この糸はくっそ丈夫なので、ナイロン好きには超おすすめです。
高いけど。
12lbの普通のユニノットで、シーバス用のデカいジグヘッドを破壊して回収出来ます。
とまあタックルはこんな感じ。

朝イチはシーバス狙いで普通にミノーとかを投げてたんだけど、今日は全く反応無し。たまーに「おや?アタリかな?」っていうのがあるんだけど、たぶんフグ。
その証拠に、同行者はフグを2、3匹釣り上げていた。

7時くらいになって釣り船がガンガン出始め、しばらくは引き波に気を使いつつの釣り。

出船ラッシュがひと段落して、反応もフグしかないので、対岸の日産側に行ってみることにした。

ここからはマゴチ狙い。
ジグヘッドはがまかつのレンジスイマーボトム。
巻くと底に向かうように水を受けるタイプのやつね。10g。
んでワームはド定番のグラスミノーL。
シロギスカラーと青バチ?カラーを用意してきた。
だけど本命のシロギスカラーはジェットコースターエリアでフグにかじられてストックがなくなっちゃった。
しょうがなくバチカラーをセット。

まあ〜魚探もないし大海原にひたすら360度投げる釣りなんで、闇雲に投げては底を取り、ゆっくり巻くの繰り返し。
ピンポイントじゃなくてエリアの釣りだよね。
飽きるけど粘っていたら・・・

着底してから底を切るためにちょっとシャクって、ただ巻き。
グッ・・・と何かに引っかかった。
アマモの塊か・・・と思いつつ、竿を立てて聞いてみるとゴゴゴン!
なんか来てる!!

ガンガン寄せて見えてきたのは・・・マゴチだ!
やった、本日の本命!

網がねーから船上に引き上げるも、大暴れでてんやわんや(笑)
棘が脚に刺さって流血したりしつつ、なんとかボガを噛まして無事?キャッチ。
よっしゃ〜、おかずゲット。
50チョイのマゴチが釣れました〜。

でも、思ったより引かなかったかな?
ナイロンラインだからそう感じるのかも。

今回わかったのは、やっぱり網は必要だなって事(笑)
ウェーディング用の短いグリップ買おう。

でも、釣りたい魚が狙って用意した道具で狙い通りに釣れると、何とも言えぬ満足感があるよな〜。

最近様々な魚を狙い始めて、そこは凄く感じています。

あとは海水魚は食べる楽しみもあるしね。
海釣りやりだして出刃買っちゃったし。

近場で色んなルアー対象魚が釣れるって恵まれてんよなあ〜と再認識している今日この頃(遅い)。

夏場は青物も回ってくるらしいし、まだまだ楽しめそうです。

またなんか釣ったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿