2014年9月11日木曜日

月記

一ヶ月くらい書いてなかったですね。
釣れないと書かない$AGです。

釣りには行ってたんだけどね。
久々にスランプか?っていう釣れなさ。
抑えの川に行ってもボーズだったり。

こりゃどうしたもんか?
と思って迷走してたんだけど(未だ迷走中w)昨日久々に釣れました。

先週から新しくチャレンジしてみてる川。
ここは印旛水系のわりに水が比較的きれいで、都市を流れる川なのに両岸が森でとてもいい雰囲気。
岸際のカバーもたくさんあるし、流れ込みもあるし・・・なんだがあんまり釣れん。
逆にどこもかしこも美味しそうで魚の着き場が絞れないような感じだ。

とりあえず朝イチは先週もここでバラしてるバドで流して行く。

しばらくただ巻きで流し続けてると、出た。
25cmくらいのヤングマン。

フックがあちこちにグサグサ刺さってて、絶命の危機!と思ったけど、エラを傷つけないよう慎重に外して無事にリリース。
科研フックにスプリットリングはホントに良く刺さるし、絡め取るってかんじね。
まあ、先週は同じ仕様でバラしたんだけど。



このビッグバドはまだトップだけじゃなかった頃の俺が初めて40UPを釣り上げた思い入れのあるバド。
当時20〜30cmそこらのバスばかり釣ってた俺は「デケー!」と興奮したのと同時に、「ルアー釣りって自由だなあ〜」と思わされた一個。
まあ、ルアーで釣りしてる時点で自由じゃないんだけど(笑)

最近バドに再注目している俺はまたコイツを使い始めたんだけど、買った当初(釣り人天国で300円ほどw)から後ろのブレードが今江チューンされててなんかダサいので通常位置に戻した。
戻す時にヒートンを捻ったら案の定軽〜くポッキリ折れやがったので、半田ごてでえぐって折れたヒートンを抜き、エポキシと爪楊枝で穴を埋めて再度差し込むという工事を経てもとのあるべき姿に。
久々に使い直してみるととても楽しいので、今後ももっと使い込んで行こうと思っています。

最近、ナイロンラインとトリプルフックの練習をしてて、今回の魚もそのセッティング。
やっぱり糸に伸びがあるから、魚がグイグイ引いても衝撃吸収してくれる感じはあったかな。
さすがにガマばっかりの釣り場とかはPEじゃないとめんどくさいけど、昨日のココとかは慎重にキャストしさえすれば問題ないので、今後も続けて使ってみます。


来週はどこ行こうかな〜。
なんか今年は不作な気がするな〜。


また釣れたら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿