2014年3月19日水曜日

スタートしました。

こんにちは。
釣りの次の日はやっぱり休みがいいな〜っと営業車中で眠気と戦いながら思ったりする$AGでございます。

昨日、釣りに行ってきました。
場所はいつものダム。

そろそろ暖かくなってきて、現実的に釣果が見込める時期になってきた。
昨日も昼前までは日も当たって18度くらいあったし、水温も10度前後とまあ元気な魚はもう動き出すでしょっていう状況。

昼から爆風の予報だったから、上司と飲んでたあとで眠かったけど夜から出発。
日の出が5:45くらいだから、5:30に起きて出船してみた・・・んだけど、相も変わらず静かな湖面だこと。
ボイルもねーし。

朝のうちは風もなく、気温もそれほど寒くなくっていういい雰囲気だっけど、まるで反応なし。
久々の上流方面は、大雪の影響か至る所で土砂崩れが起きていて、一部地形が変わっているほど。
上って行って細くなってくるあたりは、倒木、倒竹でわしゃわしゃになってて、ギリギリ進めるようなところも。
新規カバーもたくさんあるから楽しく撃って行くんだけど、何も起きない。

倒木をかき分けつつなんとか最上流まで到着するんだけど、いつもは何匹か目撃する見えバスも一切なし。

こりゃ、上流ハズしたな・・・。
大潮だし、ワカサギも遡上すんじゃないの?って思ってたんだけどな〜。
しょうがないから下ります。

風もどんどん強くなってきて、広いところに出るとそれはもう、操船もままならないくらいの爆風。

昼過ぎにヒロシ君たちと遭遇して話を聞くと、本湖に隣接するワンドの中で1バイトだとか。

風もあるし、俺らもそこ行くか〜ってことでワンドに向かうことに。
ワンド内はそこそこ風裏もあるしね。

ワンドに着いて、聞いたポイントを撃つも何もないのでとりあえずそこでメシ&昼寝をメイク。

昼寝をしてると雨がポツポツ。
しかも空は超どんより。
風は依然びゅうびゅう。

寝起きで微妙に釣り再開が面倒になりつつも、風裏を中心にワンド内を流して行く。

ワンド内の風裏にあるちょっとした窪みにノーバイトの羽をキャストして、ヒタヒタヒタヒタ・・・とやってたら、フッ・・・と無音でルアーが消えた!
すかさず合わせてガッチリフッキング!
元気が無いのか、全然引かずに難なくネットイン。

初バス釣れたー!!
やったー

トップでは過去最速だ。
いつも5月まで釣れなかったからな〜。

いや〜、風が吹き荒れる中粘った甲斐があった。

よかったよかった。
ってことで、俺はそこでもうほとんどストップフィッシング。
T君の一匹を狙っていくけど、反応なし。
風も強いまま。

そんな訳で早めに終了となったんだけど、ちょっと嫌な予感がして、ネットで確認してみたら、強風の影響でアクアラインが通行止めになってる!

うわ〜、参った。

しょうがないから沿岸を回って帰ることにしたんだけど、アクアライン通行止めと事故の影響でそっちルートもメチャ混み。
17時くらいに出たのに、家に着いたのは21時30分。

超〜疲れた。
初バスが釣れてたのが幸いだよな。
これでボーズだったら、とんだ無駄足だ!ってなってたところ。

でもまあとにかく釣れて良かった。
一匹釣れるとその後は釣れるイメージが持ちやすいんだよね。

そろそろ某川も行ってみたいし、シーズンインという感じです。

また行ったら書きます。