2014年3月12日水曜日

苦あれば楽あり

こんにちは。$AGです。

釣りに行ってきました。
昨日は豪華版。
バスとシーバスのダブルヘッダー!

ノーバイトの新年会で出会った川村さんがじゃんけん大会でボートシーバスの半額チケットをゲットして、時田くんと俺と三人で行こうぜってなってたのが昨日実現したわけ。

で、昨日は船長の都合でナイト便のみってことだったんで、「昼はバスも行っちゃう?」となったのでした。

まずはバス釣りからスタート。
いい天気だけど、風が結構冷たくて寒い。
しかも風強め。
3ケツはちょっと窮屈だろうということで、俺だけカヤックで行ったんだけど、風裏に入らないとちょっと操船が忙しい感じ。

昼ごろスタートしてまあボチボチ撃っていくわけなんだけども、水もまだまだ冷たくて、高いところでも8度チョイ。

じっくりと撃ち続けるも、まあ〜なんもないこと。
一応川村さんに1チェイスあったのみでバスの部終了。
書くことがない・・・。
帰りにガウラの青芳さんとオーバーザムーンの石井さんの船に遭遇して、話題のフローティングジグを見せてもらったりしました。
石井さんはそれで何バイトかあったみたいだけど、青芳さんはノーバイトだとか。
あの有名な青芳プロ(笑)が釣れないとなったら俺らに釣れるわけねーってか。

夕まずめ頃に片付けて、一路横浜方面へ。
船長との待ち合わせ場所に向かいます。
俺んちから超近いから、帰りは楽チンだな〜とか思いつつ。

まだ時間が早かったので近くのデニーズでメシ食って、しばし談笑。
◯原の某釣具屋の店主がどーのこーのとか(笑)、色々と。

んで、時間も来たので待ち合わせ場所に向かうことに。

今回利用したのはJAWS ガイドサービス
主に東京湾で活動されている方みたいです。

ちょっとした説明を受け、いざ乗船。
まずはボートのスピード感がちょっとしたアトラクション的で、そこですでに大はしゃぎ。
最初は沖に停泊してるでっかい船の際を狙う感じ。
とりあえずまずは1匹釣った方がいいってことで、みんなミノーをセットし、グリグリ巻いてきます。
しかしながらバイトはない。
船の反対側を再度狙うも、やはり釣れない。

何艇かの大型船のまわりを撃って、そこでだったっけな?あんまり覚えてないんだけど、とうとう俺にファーストヒット!
50あるなしくらいの魚が釣れた。
ルアーで初めてシーバスが釣れた・・・ちょっと感動。
初めてのルアーはラパラのCD11。
さすがラパラ。世界の漁具ですな。
ラパラで釣れたのもなんか嬉しい。

でもあんまり後が続かなくて、なんかの工場の下んとこに移動したら、みんな続々と釣れ始めた!
釣れたのはいいんだけど、工場から謎の粉塵が大量放出されて、やべーやべーみたいな感じで一時退散。

船長おすすめのスポットを撃っていくも、ポツポツ釣れる程度。
微妙な釣果が続く中、再度さっきの工場のところに戻ってみると粉塵はおさまってる。

で、そこでボイル発生!
みんなで順番に次々投げると、それはもう1キャスト1バイトの夢の世界(笑)

せっかくだからと色んなルアーを投げるんだけど、結局一番反応がいいのはラパラのCD11と川村さんが投げてたラッキークラフトのビーフリーズだったみたい。
時田くんはスライドスイマーの小さいので結構釣ってた(笑)

トップも投げてみたんだけど、バイトはあるものの乗らない感じ。
やっぱり捕食はバスの方が上手なのかな?

ちょっと悔しかったのが、これで釣れたらウケるな・・・でもたぶんこれ釣れるよな・・・と思って持って行ったザラゴッサ(ジョイントのシンキングのヘンテコなヤツのほうね)で掛けたんだけど、痛恨のラインブレイク。
ちゃんと釣り上げたかったな。
ラインチェックを怠った結果ですかね。

さらに続けていると、ちょっと違うアタリ。
しかも軽い。
セイゴサイズがかかったのかな?と思って抜きあげると、なんとメバル(笑)
http://instagram.com/p/laAzRRhumM/
スレてない魚の食いっぷりはハンパないね。
CD11でのメバルは生涯最大ルアー記録になりそうです。

小一時間その状態が続いて、あんまりアタリがなくなってきた頃、時田くんがどうやらデカイっぽいのを掛けた!
・・・んだけどこれまた痛恨のラインブレイク。
シーバスに太いショックリーダーを使う意味をちょっと理解した我々だったのでした。

そこでストップフィッシング。
途中の微妙な状況からの大逆転。
手首が痛くなるほど釣れたな〜。
大満足のシーバス釣行だった。


今回のタックルは、一応スピニングも持ってったものの、最後までベイトタックルでずっとやってた。
ロッドはバス用のオールラウンダー時代の愛竿、パームスのトランサ66M。
リールが海水対応のアクシス101。
ラインはバス用のナイロンの300m巻きボビンライン(ALL BASSってやつ)で16lb。
リーダーは無し。
スナップの結びもただのユニノット。
こんな感じでやったんだけど、ラインのチェックを怠らなければこれで十分だなと思った。
50cmクラスの魚ならこのセットで抜きあげられたしね。

楽しかったな〜。
でもそれなりのお値段なので、しょっちゅう行くわけには行かないけど、バスがつれねー!って時のストレス解消にはもってこいかな。家からも近いし。
ただ、釣れすぎてそれはそれで飽きてくるので(笑)2、3ヶ月にいっぺんで十分かなと。

それよりいい加減オカッパリで釣りたいな。
でもシーバスが釣れるイメージがわかったのは非常に収穫だったと思う。

あとはバスが釣れれば・・・

またどっか行ったら書きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿