2014年3月5日水曜日

最近の遊び・・・ていうか浪費

こんばんは。
最近なんとな〜く面白くない日々を過ごしている$AGです。

バス釣りは最近行ってなくて、前回のpostの時からまだ行ってません。
まあ冬だしそんなもんかとも思うけど、釣れてる人は釣れてるんだよね〜。
しかもとんでもねー型なの。
そろそろ俺も始動しなきゃ・・・。
あさってあたり行きたいなあ。
休めるかな〜。

んで、バス釣りは出来なくても釣りはしたい・・・ってことで、たまにメバルは行ってます。
まあそんなに釣れはしないけど、今のところ行けばボーズは無し。
どこでも釣れてイイお魚ですね、メバル。

今まではテキトーなバスロッドでやってたんだけど、バスロッドはちょっと強すぎるので、買いました。メバル用の竿。

ある人からノリーズのスローリトリーブって竿が良いよって言われてたんだけど、ちょっと高くて手が出ない。
毎週やり込んでるような釣りじゃないし。
んで、磯子のキャスティングに行った時に並んでるメバルロッドをひと通り振ってみて、コレいいな〜って思ったのが、パームスのピンウィールってやつ。チューブラーのやつね。
ただ、新品は17,000円くらい。
ちょっとな〜・・・と思って、中古コーナーをDIGってみたら、あるじゃん!同じやつ!
しかも破格の7,500円。かなり美品。
んで、迷わず購入と。
何匹か釣ってみたけど、やっぱしバスロッドより乗る感じするし、感度もいい。
まあ、いい買い物だったと思います。
三浦半島はメバル釣れる場所結構あるし。


お次はコレ
また竿なんだけど、コレは超安い間に合わせ用。
ノーバイトの新年会で知り合ったKさんが、じゃんけん大会でボートシーバスの半額チケットをゲットし、Kさんとトキタくんと三人で行こうぜってなってて、来週の火曜に行くことになったんだけど、風が強いとベイトタックルは厳しいって話を聞いたので、スピニングタックルも用意しなきゃ!と。
リールは以前T君にもらった95年くらいの(笑)バイオマスターがあるからそれでいいかなって思ったんだけど、それなりの重さを背負えるスピニングロッドがない。
ってことで、仕事場近くの上州屋。
シマノのルアーマチックっていう入門用みたいなやつ。
新品で4,620円也。
さすがシマノさん。
ガイドがハードガイドだけど、年に何回使うかもわからないもんに金かけられんからね。
とりあえずメインはベイトで行くけど、保険で。
すげー楽しみだなあ〜。
来週の楽しみはまあ、それですな。


次。
前々から言ってたけど、クロモリのフレーム。
写真ブレてるけどTransition BikesのTransAMですね。
コレ、まあキズありの中古なんだけど、なんと23,500円で買えちゃった。
SLXのクランクとか、古いXTRのディレーラーとかハンドルとかetc...が付いててこのお値段。
いらない部品売っちゃえばもっと安く買えた計算に。
今日はコイツの組み立てでゴソゴソやってました。
ただ、唯一足りない部品が・・・。
ヘッドセットがインテグラルヘッドで、コレだけ持ってない。
BMX用でカンパサイズのインテグラルヘッドがいっぱい出てるみたいなので、横須賀のCAVEにでも行くかなあ・・・って思ってたら、FacebookでAnnie氏から「余ってるからあげるよ」とのありがたきお言葉。

自身がINZISTのSLAVEを買った時に、サービスで付いてくると知らずに別のを買っちゃったから余ってたというTANGEのやつ。
十分です。余り物で。
俺くらいのライディングだったら何でもいいだろ、ヘッドなんて。
本当に助かりました。感謝。

とりあえず小雨の中試走してみたけど、ジオメトリはあんまり変わらないから違和感がなくていい感じ。
でも、今回は160mmのフォークを付けてみたんです。
よりハードテイルダウンヒルな感じにしたくて。
前にYと行ったトレイルが結構ハードで、ロングストロークフォークでリベンジしてみたいと思ってたんだよね。
まあ、最近微妙に流行りのスタイルだよね。
150〜160mmのフォークでクロモリハードテイルっていう。
よく言うクロモリのしなやかさってのはまだわからんけど、近いうちにトレイルに行って検証してみます。
このフレームは結構硬めみたいだけどね。



とまあ、こんな感じの日々ですが、そろそろバス釣り始動かなあ〜


またなんかあったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿