2013年10月10日木曜日

秋の荒喰わない

こんにちは。とうとう既婚者になってしまった$AGです。
まさか俺が結婚するとは思ってなかったな〜。
まあ、日常生活は全くもっていつも通りです。

昨日も行ってきました。
先週(書かなかったけど、ボーズだった)同様、今回も台風の影響で結構大変だった。
でも、雨は降らない予報だったから、風ならまあいいか〜みたいなノリで行ってきました。
普通は逆だろって感じだけど。
やっぱり釣りは晴れが好き。

昼はもうそれはそれは爆風だったんだけど、朝イチは意外にも穏やか。
開始数投でT君がいいサイズを釣っちゃったので、そこから操船を交代して、一日前で釣らしてもらいました。

新しく買ったニンナのジーラの新しいやつと、いい加減釣らなきゃなメゾを中心に投げていきます。

新しいジーラは、プロペラにボスが付いてたり、ボディシェイプが結構変わってたりしたので、アクションもそれなりに変わったのかな?と思ってたんだけど、予想してたよりももっと旧型を踏襲した感じの動きで、旧型のフロントデカペラ的要素を濃縮した感じ。
よりデカペラを抵抗にしたネチリが可能になった感じかな。
動きがより三次元的になったというか。


上が新型。ボディが結構違うし、ペラもでかくなってる。

ステンレスペラのバージョンもあって、ペラだけ別売りしてるので、そっちに付け替えて使ってみたけど、ペラの重さが倍くらい重くなるから姿勢がかなり変わります。
ペラの回転はステンレスの方がいいんだけど、アルミの方がピョコピョコしたネチリアクションがしやすくて俺は好きかな。
ステンレスはトラフがあるし、こっちはやっぱりアルミかなって。
元々昔のジーラもアルミのデカペラが気に入ってたわけだし。

旧型のジーラは昔のラッカー塗装の頃のやつで、すでに塗装がボロボロなんだけど、新しいのは塗装も丈夫でもっとガシガシ使い込めそう。
って同じ話を松山さんに報告したら、メゾの時から塗装を変えたんだって。
確かにメゾも丈夫だもんな。



んでまあ実績のあるポイントをじっくりとネチって行くんだけど、ホントに反応が少ない。

途中、風が強すぎて巻くだけのルアーにしようってことで使っていたチェストのジェリーミノーにショボいブレードバイトが二発ほどあったけど、その後はうんともすんとも・・・な感じ。

午前中はいったん撤退して飯を食い、15時くらいから再度スタート。

風は依然強いままなんだけど、日も傾いて良い雰囲気。
まずは午前中も撃った実績ポイントをもう一度。
・・・やっぱり反応なし。
ここで反応がないと一気に方向性を見失うんだよな〜。

とりあえず午前中とは別の筋を上がって行って、目ぼしい場所を撃っていくことに。

途中、奥の深い水門があったので、とりあえずキャスト。
上から草が覆い被さっていて、なかなか最奥まで入れにくい。
簡単に撃てる手前らへんに二回くらいキャストしたけど、反応なし。
もうチョイ奥までT君がキャストするも反応なし。
ダメか〜と思ってスルーしようとしたところでT君が「もっと奥まで入れてみれば?」って言うので、草の上からアプローチして最奥へ。
まあ、最悪ボートがギリギリ差し込める幅の水門だったので、引っ掛けても回収出来そうだし。

まずまずなキャストが決まって、最奥から1mくらいネチってきたところで

ボフ!

おー、出た!
ゴリ巻きで寄せてきて、T君の構えるネットにインしようとしたところで

プンッ!

外れた〜!

でも外れたバスをT君がナイスキャッチ。

あぶねー!

newジーラで一匹。
サイズは大したことないながらも、課題のルアーをクリア。
写真のルアーは撮影用に乗っけてるだけね。外れちゃったので。

粘って良かった・・・
今日もスタートから11時間、頑張りました。
途中飯とか食いに行ったものの、昼寝もしてないし。
すげえ疲れた。

でも今日わかったのは、何度も投げたポイントでもちょっとアプローチを変えただけでバスのスイッチが入るんだな〜ってこと。
いかにもな場所は何度も何度もアプローチした方が良さそうです。

終了後、二人で再確認したのは、みんな釣れてたら午前中で帰ろうってこと(笑)
今回はなかなか釣れなかったから粘ったけど、疲れるからね〜。

そりゃまあすっげえ反応が良くて爆釣してれば一日やるけど、そんなこと滅多に無いし。
秋の荒喰いとかいう都市伝説、未だに体験したことねーっす。


まあ、釣れて良かった。


また釣れたら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿