2013年8月6日火曜日

久々に・・・

おはよう御座います。
寝不足で頭が痛い$AGです。

昨日も行って来ました。
場所は霞ヶ浦水系の某川。
霞水系は結構久しぶりです。
オカッパリ時代以来ほとんど行ってなかったんじゃないかな?

最近、霞ヶ浦本湖が復活してるとか噂されてますが、本湖は途方に暮れそうだし、その某川でいい釣りしてる方もいたのでチャレンジです。

エントリーはちょっと急勾配だけど、護岸なのでまあ余裕でした。
4時半くらいにいつも通りスタート。

釣り人は全然いません。
結局午前中で帰ったんだけど、その間オカッパリの人一人と、フローターの人一人しか遭遇しなかった。
釣り人のゴミもあんまり無かったし、プレッシャーもそんなに高くない感じなのかな?
オカッパリ出来るポイントがあんまり無いからかも。

適当に流して行って、開始15分くらいでいきなりバイト!
お〜、まあまあ良さそうじゃん。
とか思いながら進みますが、その後反応がない。

それでもそのまま岸際を流すこと30分くらい、T君のルアーにバイト!
でもすっぽ抜け。

じゃあ俺も一投、と思っていつものオロロジョイントミノーをキャスト。
結構近くまで巻いてきて、二回目はねーかと思ったところで

ボフッ!

おっ、食い直し!?
しかも、超〜引く!
ロッドがバットまでブン曲がる勢いで引きまくり。
こりゃ〜もしかして・・・upしちゃったんじゃないの?
なんて期待しつつネットにインしたのは
45cmのナイスコンディション。

いやー、引きがハンパねえからマジでupしたんじゃないかと思ったが、45cmだった。

でもエキサイティングなやり取りに大興奮の一匹でした。

その後、行っても行っても同じ景色なのに飽きてきて、エントリー付近に戻って反対側に進みます。

エントリー付近のモジャモジャしたところでT君がBPミノーの自作ジョイントチューンで一匹。
これも40up。

反対側に進み続けるんだけど、やっぱり同じ景色が延々と・・・なので航空写真をチェックすると、始めに進んだ方向のもっと奥が楽しそうなポイントだと判明。
て事でガンガン戻ります。

さっきよりさらに奥に進むと、勢いよく放出されている流れ込みを発見!
じゃんけんで投げる順番を決め、買った俺がまずはキャスト。

・・・反応なし。

で次にT君がキャスト。

・・・反応なし。

交代で何投かしたけど、流れ込みはハズレ。

ただ、その流れ込み付近が色々変化があっていい感じなので、続けて流していきます。

とあるいかにもなポイントに、最近の課題ルアーであるニンナのメゾをキャスト。
ソフトめに首振りを数回。そしてポーズ。
・・・ん?
今動かしてないのに首振ったような。
でも出ない。

そこにT君がさらにキャスト。

出た!

これまた40up。

どうやら、見切って引き返したバスの水流で首振ったっぽい。

なんだ?今日はフォローで釣れるパターンなのか?

二匹めいいな〜と羨ましがりながらそのまま流して行くと、ガマの奥でT君にまたもバイト!
これまた40up。

なんか今日はどれもこれもサイズがいい。
この川結構ポテンシャル高くない?
なんて思いつつ、三匹めに羨ましがりながら釣りを続けます。

しばらく進むと川が細くなってイマイチな感じになってきたので引き返し。

三匹めが釣れたポイント近くまで戻ってくると、行きは気づかなかったガマの奥地にちょっとしたプールを発見。

T君の操船で頭を突っ込んでもらい、ちょっと無理やり気味にプール内へキャスト。
ルアーは一応すり抜け重視でニンナのラバン。

着水して、あんまり良く見えないながらもチャッチャと首振りさせると

ガボッ!

出た!
しかもこれ、取り込みがかなりしんどい!(笑)

ロッド捌きでなんとかガマをかわし、手も届かないから強引に抜き上げ!

これまた40upのグッドコンディション。
ラバンで初めて釣れた。よかった。

とまあそんなこんなで11時くらい。

船で五本は最近無かった好釣果だし、かなり暑い&波が立つくらいの暴風になってきたので上がりました。


某川イケてるじゃねーの。
特に気候的なプラス要素もない日だったし。
全部40upってのもスゲーよね。

次回もココかな〜と思いつつ撤収したのでした。

また行ったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿