2013年7月23日火曜日

いつもの川釣行

こんにちは。$AGです。

今週はいつもの某川。
ホントは新規開拓もしたいと思ったんだけど、アルミボートを手にいれてからにすることにしました。
勝手がわからないと、下ろすの大変だったりするしね。
新艇は8月には導入かな?というところです。
ワクワクです。

で、朝5時頃にいつものごとくスタート。
大潮なので、流れが結構あるのかな?と思っていたら、どうやら水門閉じてたらしくて水位の変動はありませんでした。
夏場も閉めることあんのね。

まあ、満水の方が雰囲気は良いし、今日もそれなりにバイトがあるでしょって感じでいたんだけど、これがまた結構渋い。
いつも行く筋の最上流まで行ったんだけど、ノーバイト。
同行のT君はここで見えバスを一匹、得意の5Mで仕留めてました。

折り返してからもそれらしいポイントを撃って行くんだけど、中々反応がない。

操船を交代してT君は昼寝。
俺は黙々とキャストを続けます。

で、結構下ってきたところで、ハング下に不自然な水面の動きを目撃。

「あれは居るな・・・」

ってことで必釣のオロロジョイントミノーをキャスト。
ややチョウチン気味にポイントに着水して、ユランと揺れた瞬間

バチコンッ!

て感じの猛烈バイト。
グリグリ巻いて寄せてきて、無事にネットイン。


40cmくらいのファイターが釣れました。

この魚、隻眼っぽかったです。右目が白くなってた。
口に鋭くとんがった歯が生えてて、一匹しか釣ってないのに親指がボロボロ。

捕まえてからも大暴れで、いったんネットから逃げ出して、再度掬うという元気っぷりだった(笑)

魚ってそれほど目が効かなくても大丈夫なのかな?

それにしてもオロロジョイントミノーはよく釣れるな〜。
もはやお守り。
それ以外のルアーで釣れる気がしなくなってくるという困ったルアーです。
ホントはメゾとか釣れてないやつで釣りたいんだけどね。


あ、あと今回から日中長袖を着て釣りをするという試みを始めました。
最近、長時間紫外線に当たっていると蕁麻疹が出ることがあって、釣りが終わるといつも腕とか首に発症してたんですね。
それもあって長袖で釣りしてみたんだけど、効果覿面でした。
腕も首もなんともなってない。
暑いは暑いけど、我慢が効かないほどではなかったのでこれからも続けようと思います。

来週は久々の野池かな?
と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿