2013年7月10日水曜日

朝イチ勝負の季節

こんにちは。
最近日焼けで蕁麻疹が出ることがある$AGです。
まあ、無防備に焼け過ぎですね。

先週もダムに行ってきたんだけど、ワンバイで終了。
ダムはやっぱりシビアですねえ。

で、今週は今まで行ったことのなかった川。
インター降りてすぐなので、アクセスは楽チンです。

エントリーも簡単で、4:30頃に滞りなくスタート。

エントリー場所の対岸がいきなりいい雰囲気なんで、ひとまずそこをひと流し。
ノーバイ。

でも、沖ではところどころでボイルが発生中なので、ここは一つ、ボイル撃ちで。
ルアーはニンナのトラモント(ダーター)。最近お気に入りのノーバイトオリカラです。

とりあえずボイルしてる場所まで遠投!
うーん、ちょっと短かったかな・・・と思いつつその場でゴボッとワンアクションしたら

ボフッ!

おお、出た!
遠くで掛けたのでとにかく一生懸命巻くんだけど、さすがに5001Cはローギアだな〜。
なかなか寄ってきません。
その分長いファイトが楽しめたけどね。

で、やっとこ水揚げしたのは
45cmのグッドサイズ。
とりあえず今期最大です。
ダーターサイズとか言ってる人もいますけど、俺としてはそんなにダーターだからデカイの釣れるって気はしないけどな。
まあ、人それぞれ相性があるのでしょう。

でもダーターで釣れると嬉しいよね〜。
こういう、金属パーツの付いてないルアーで釣るとしてやったり感あります。
ちゃんとダーター的アクションで釣れたし。
ボイル撃ちではあるけども。

そんなに釣ってないけど、ダーター結構好きなんですよ。俺。
便利だから。
一個で何役も出来るというね。
ポップ音出るし、クランキングも出来るし、物により首も振れるし。
あとは単純にいかにもバスプラグって感じがかっこいいす。

で、その後、今回はクーラーBOXを持って来ていたので、忍ばせておいたビールで祝杯。まだ6時前(笑)

あとはまだ釣ってないMEZOで一匹だな〜と思ってダラダラ休み休み投げるも、全然反応無し。

そうこうしてる間に曇り空も晴れ、とうとう真夏の日差しがやって来ました。
いや、去年もこんなんやってたっけ?って暑さで、11時前には挫折しちゃいました(笑)

今回ひとつ良かったのが、日傘。
日傘って言っても普通の雨用の折り畳みを一本持ってっただけなんだけど、傘を差すだけで圧倒的に涼しい!
こりゃーちゃんとした日傘を一本買っちゃおうかな?なんて物色中です。

こう暑いと次の釣り場選びも迷っちゃうよな〜。

どなたか、真夏の日中でもトップで食ってくる魚がいっぱいいる場所知りません?
かつ日陰が多いとこで(笑)


また行ったら書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿