2013年6月27日木曜日

辛くも一本

こんにちは。
今シーズン、ミノーでしか釣れてないことに気づいた$AGです。

今週も某川。
濃い霧がもやもやの良い雰囲気でスタートです。

何か雰囲気が違うな・・・と思ったら、水門が開放されて流れがビュンビュン。

某川はタイダルリバーなので、潮の干満によって水位が変わります。
しかも今回は大潮。
そりゃもうメーター級の水位変動ですわ。
流れも場所によってはハンパなく速い!
エレキのパワーを結構上げてやらないと、前に進まないくらい。

そんな中、とりあえずキャストを始めます。
今回もninnaのMEZOを基本に撃っていきますが、いつものような反応が全然無い・・・。
某川は、水門閉じてる期間の方が釣れるとは聞いていたけど、まさにその通り。

しょうがないので、必釣のオロロジョイントミノーにチェンジして、じっくり誘っていきます。

ジョイントを微妙〜に揺らしながら、速い流れに乗せてナチュラルドリフトさせていると、チョボっと微妙〜なバイト。
もちろん乗らず。

朝まずめの反応はたったのそれだけ。
いやー、水門開くだけでこんなに変わっちゃうわけ?

全然出ないので、T君は昼寝(午前中だけど)に入り、操船を交代します。
こりゃーもう諦めずに撃ちまくるしかねえなあと思って、ひたすらキャスト、キャスト、キャスト・・・。

エントリー付近まで戻ってきて、水位はもう下げ七分くらい。
岸際はすでに干上がってきちゃってる。
そんな中でも、今までバイトが多かったポイントでやや水深がありそうな場所があったので、  ハングの奥へキャスト。
ちょっとポーズして、ユラっと動かした瞬間、フッ・・・と消し込みバイト!
出た〜
しかも見た目結構デカイ。
手応えも十分。

こりゃ〜もしかして久しぶりにupしちゃったんじゃね?

とワクワクしつつネットインしたのは・・・
パンパンのナイスバス!
でも40cm・・・(笑)
写真の撮れ方が超デカイですが、40〜41くらいでした。
最低ヨンゴーくらいあるかなあと思ったんだけどねえ。

しかしオロロジョイントミノー、さすがですな〜。
最近コレ無しでは不安で釣りに行けないくらい頼りきってます。


その後はとりあえず課題のメゾにチェンジしてダラダラ流していきましたが、結局無反応。
俺の一匹で終了でした。

水門開くと結構難易度上がるなあ〜。
そろそろ他の川にもチャレンジしよっかな〜と思う今日この頃。

また行ったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿