2013年6月11日火曜日

好釣?

こんにちは。休み明けが一番疲れてる$AGです。
休みはいつも寝ずに釣りだもんねえ。
さらに夜に飲みに行くこと多いし。

今週も某川。
ちょっとマンネリ感もなくはないですが、釣れた方がいいもんね。
毎週通っています。

4時半くらいに釣り開始。
天気は曇りで風もなく、ちょうどいい感じです。

実績の高い方の筋の入り口付近、なんだかんだその辺が一番反応があるので、じっくり目に撃って行きます。

程なくT君のルアーにバイト!
・・・乗らず。
今日もそれか〜と思いつつ、フォローで(と言うにはルアーがデカイけど)マンズのワンマイナスをケツにブレード&アシストフック仕様にしたやつを撃ち込みました。
チョン、チョンと首を振らせると、バイト!
・・・乗らず!
オイオイ、そんなにやる気あるならもっとガッツリ喰って来いよ!
トリプルフックのルアーで、ちゃんと水中に持ち込んでるのにすっぽ抜け。

結局、朝まずめの反応はそれだけ。

あとはいつも通り上流目指して流して行きますが、今回は最上流まで行くのはやめました。
確かに必ず反応のあるスポットはあるんだけど、小さいんだよね。
きっとあの最上流で修業したヤングマン達が大きくなってだんだんと下流へと繰り出してゆくのでしょう。

途中のY字に分岐するとこまで行って、引き返し。
釣れてないから集中力もダウン気味です。

下る道中、いつもは時間帯的に日なたになることが多く、実際釣れてもいない杭のエリアで、曇りだからいいかもよ?みたいな感じでオロロジョイントを杭に絡めつつニョロニョロさせてると待望のバイト!
合わせ!
乗った〜!

ぬおっ!
リールが外れた!
慌ててリールを抑えつつゴリゴリ巻いてなんとかネットインしたのは、
35cmのアベレージサイズ。
オロロジョイントの初フィッシュ。
めでたい。
歯が超鋭くて、痛いバスでした。
やっぱりなんだかんだ言って、ジョイントルアーはジョイントじゃないルアーより釣れる気がする。
人為的でないアクションが効くんでしょうね。

写真でわかるとおり、最終的にはリールは完全に外れてます(笑)
なんか滑り止めの対策しなきゃな。

その後さらなるトラブルが発覚します。
リールのレベルワインドが動かん・・・
なんだべなーと思って開けてみると、ピニオンギアを受けるギアが三枚くらい歯飛びしてるじゃねーの。
あーあ。
以前からそろそろオーバーホールだな〜とは思ってたんだけど、ここに来て、釣れたバスにとどめを刺された格好です。


愛用のMorrum ZX3601。新型が発表されてたけど、ダサイねアレ(笑)


時間はまだ9時半くらい。
さすがにここでストップはつまんないな〜と思って、間に合わせのリールを買いに車で10kmくらいの釣り具ランドへ行くことに。

物色しはじめて早速見つけましたよ。おあつらえ向きのを。
Abuのpro plusとかいう非常にプラスチッキーな安物。
なんと1,260円。

触った感じ、まあ普通に使えそうだったので、即購入。
釣り場に戻り、糸を巻き替えます。

グリップに乗せてみると、前後幅が超〜ギリ。
でもなんとか装着出来ました。
キャストもまあ普通に出来る。

ってことで釣り再開。
・・・が、
数時間後、このリールもまさかのレベルワインド不調に(笑)
そこで気持ちが折れて、寝っ転がって操船に専念しました。
あまりの安物はやっぱり裏があるのね・・・。
とりあえず今度バラしてみて、直せそうなら直そう。ダメなら捨てる。

その後は完全T君シフトで実績エリアを流しましたが、反応なし。
結局俺の一匹のみで終了。

今回はそんなに甘くなかったな。
でもまあ釣れて良かった。
ただ、もうちょっとちゃんと釣りしたかったです。
リールの予備は持ってった方がいいですね。


また行ったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿