2013年6月1日土曜日

つれた

こんにちは。
仕事に疲れてなかなか更新の手が伸びない$AGです。
釣りから帰ってきてからだとさらに疲れてるので尚更手が伸びません(笑)

とりあえず、釣れました。やっと。
千葉県は外房の某川。
オーバーザムーンの石井さんのホーム河川ですね。
って前も同じフレーズ書いたような。

その日は朝から飽きない程度にバイトがあったんだけど、まぁ〜乗らない。
最終的には8B1F1ライギョでした。
7Bもあってなぜ乗らない!
ちゃんと反転して持ち込んでるようなバイトでも、スルリとルアーが抜けて帰ってきます。

朝イチがオロロジョイントミノーかな?
あとはルセン。
それから風が強くなってからアピール重視で投げてたチャギンスプーク。
大体この辺のルアーにバイトがありました。
チャギンスプークなんて回収時の早巻き中に食ってきたからね。昼間。
活性はまずまず高かったようで。

1ラン目は俺はバイトのみ。T君は痛恨のバラシと、結局釣れず。
方角的に風が避けられて調子いい感じだったので、そのままエントリーポイントを過ぎて下流へ。

しばらく撃って行って、とある水門。
流れはほとんど無い。
水門前をクロスするようにオロロジョイントミノーを引いてきたら・・・
突如水面が炸裂!!
うおっ!!と思って水中の魚を見ると、なんか黒い!
しかも長い!

お〜、ライギョ。

実は俺、ライギョ初めてで結構嬉しかったです(笑)
このあと手掴みしてみたけどバスよりぬるぬるしてた。
魚臭さはあんまり無かったかな。
ルアーに歯型がついてたけど、大事には至りませんでした。
針はグニャグニャ(笑)

そのあと飯食って再度朝と同じ筋を流します。
また同じように最上流まで行って、戻るコース。
ここまで反応なし。

諦めかけの17時過ぎ、上陸ポイントまでもう少しというところで、懲りずにカバーを撃ちます。
既に投げ過ぎで手首が辛い(笑)
ルアーは最終兵器のレーベル/ジョインテッドミノー。
小さい方です。ちょっと投げにくい。
このルアー、そりゃまあ釣れるわなっていうアクションですね。
ポーズしてトゥイッチ。
ポーズしてトゥイッチ。
の繰り返し。
ジョイントで折れてるから浮かべてる時は弱った小魚を演出出来るし、トゥイッチした時のピロピロっとしたダイブは明滅してるしで。
なんかアレに近いような。
ベントミノーとか、ボイルトリガーとかね。

そんなわけでそいつを倒れた竹沿いにキャストしたわけです。
少しポーズののち、トゥイッチ!

ボフッ!

おお、出た!

T君のネットにより難なくネットインしたのは、去年の初バスと同じ38cm。
ドヤ顔してみました。
Rod:グレースコア
Reel:モラムZX3601
Grip:フジ  ノーバイトリセット
Line:GT-R X-Tune 3号


いやはや、五月には間に合いましたね。
そして、アメリカンルアー(ってかミノー)の楽しさに味を占めてしまいました。
後日大きいほうのレーベルミノーも買っちゃった。
でも、持った感じではやっぱりちっちゃい方が動き良さそうです。

あと、アメリカンじゃないけど、ニンナの新型Wスイッシャーも買わなきゃですね。


次の釣りは明後日あたり行けそうかな〜。

また行ったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿