2012年4月11日水曜日

一歩前進

こんばんは。
春先釣れないのが例年のパターンになりつつある$AGです。
 今週月曜もカヤックでダムへ。 いつもと別の川筋へ久しぶりに行ってみました。

早朝、いつもと違う場所からエントリーすると、水面がわりと騒がしい。
 バスなのかなんなのかわからないけど、バシャバシャやってます。
オープンウォーターなので、ダブルスイッシャーなんかでボイル撃ちしますが、応答無し。 とりあえず目的の筋へと向かいます。

 前は倒木で通行止めになっていた場所も、どこかの親切なバサーの手によって切り倒され、先に進めるようになっていました(笑)
最上流は「どクリア」。 どクリアゆえに魚が居ないのも丸見えなわけですけどね。

 反応無しだったので、やっぱりいつもの筋へ。
 漕いで行くのはいささか大変なので、キャリアにカヤック2艇載っけていつものエントリー場所まで行きました。 
漕ぎ出して最初のワンドで、T君が先週と同じ場所でバイトを貰いますが、バラシ・・・。 そのあとは何も無く、先のワンドへ行こうかという話になったんですが、ワンドの外は猛烈な暴風!
漕げども漕げども前に進むのすら厳しいくらいの向かい風で、結局昼過ぎで撤退しました。 



そして今日。 暇だったので、かねてからの憧れでもあった一人カヤック釣行してきました。

朝起きて洗濯物を干し、10時前くらいに出発。 11時過ぎに到着して、愛艇トライブ9.5を浮かべました。
 風はまあまあ強いですが、昨日程じゃない。
すぐにオーバーザムーンの石井さんに遭遇して釣果を聞くと、一本獲れたとのこと。 さすが。 またゴミ撃ちかな? 

浮き桟橋の橋も撤去されていてラクに上流へと向かうことができたので、ガンガン登って俺の好きなエリアに入ります。
ここで浮きゴミを撃っていくと、

 「チョボッ」

 !
バイトだ!!
今年初の!!!





 でも乗らず・・・。
かな〜りショボいバイトだったなあ。

 その後は少し下って、実績の多いワンドに向かいます。 到着するとゴムボートのカップルがアラバマリグでワンド入り口を撃ってる。 
先客か〜と思って下流の別のワンドへ。
 数十分特に何もなく、また目的のワンドへ戻ります。
 すると・・・ 

さっきのアラバマ彼氏がまだアラバマでワンド入り口を撃ってる!
 え〜〜〜!
どんだけ粘るわけ!? 

しょうがないからまた上流を撃ちに行き、特に何もなく数十分後にワンドへ戻ると・・・


 まだアラバマやってる!! 
おいおい!
俺にも撃たせろ!
同じ場所に何時間いるのだろうか?
しかもず〜っとアラバマリグ(笑)

 そんなわけでワンドは諦め、適当に下りながら撃っていきました。 途中で、たまに遭遇する手漕ぎのおじさんがいいバス釣ってて、メジャー忘れたって言うから貸してあげました。 48cm、腹パンのナイスバス。 ついでに写真も撮ってあげました。
おじさん、なんと12月に58cmやりあげてるんですって! 写真も見せてもらったが、確かに超デカい。
このダムもそんなにデケー奴釣れんだな〜と思いながらおじさんと別れました。

 おじさんが釣れてたのは、ジャッカルのボイルトリガーでした。
 まあ〜確かによく釣れそうだよね。ありゃ。


 そのあとはチョイチョイ撃ちながらエントリー場所まで戻って行きましたが、異常なし。
 暗くなると片付けめんどいしってことで17時過ぎに上がりました。 

いや〜、相変わらず釣れてはいないけど、一歩前進だなあ〜。
バイトがあっただけでもちょっとやる気出ます。
 ソロ釣行はなかなかオツなものでありました。
カヤックのメリットが最大限発揮されてる。
 が、交通費は結構かかるので、そんなにしょっちゅうはちょっと・・・な感じ。
でもまたやりたいな。


 来週は久しぶりの8 Vibes(仲間内でやってるクラブイベント)なので、釣りは難しいかな〜ってとこですが、四月中には釣りたいなあと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿