2011年12月10日土曜日

ロッド考

こんばんは。
釣れもしないのに物欲全開の$AGです。

ちょっと前までGlide GB-1505が最高だぜ!って言ってた俺ですが、最近もう少しパワーのある竿が・・・って思っています。
GB-1505を買った頃はあんまり使っていなかったニンナのルアーを多用するようになって、特にドップやルセン、ウブリあたりがGB-1505ではちょっと重い。
投げるとき、バックスイングがちょっと入りすぎる感があって、ボヨ〜ンていう感じのキャストになっちゃうんですね。
もう少しだけ、ピュッと投げたい。
で、迷っているわけです。ロッドで。



今まで使ってきたトップ用ロッドは・・・

まず、スーパーストライクのSS-WS51MM
これはもともとトップ向けのロッドじゃないんですよね。
クランクとか、ジグ撃ちとか、フローターで潜るルアーをオールラウンドに・・・みたいな竿です。
当時はまだどっぷりとオンリーサーフェスじゃなかったんで、「潜るのも使える」っていう保険的な意味合いで決めた気がします。
結局潜るルアーは殆ど使わなかったんだけど。
こいつはまあ、一言で言うとやっぱり硬め。
一時期また使い直してみてはいましたが、やっぱり硬いかなあ・・・で終了。
1ozクラスのルアーを多用する人で、手首が強い人なら意外と合うかもって感じかなあ。
さすがにフッキングパワーは良いです。


二代目、ストックのギリギリマシンガンライト。
日ノ出町のタックルベリーで安価にゲット。
これは初の50upを獲ったメモリアルロッドです。
思い入れは強い・・・が、今度はヤワ過ぎ。
3/4クラスのルアーでも「ボヨ〜ン」です。
夏場、ボーズだった高滝で再度使いましたが、やっぱりヤワいかなあ・・・で終了。
53cm掛けた時も根元からブン曲がってたし、もう少し魚を浮かせるパワーが欲しい。
今後は管釣りベイトタックルとして使おうかと。
小さいルアー投げるために。


そして三代目・・・っていうよりはちょっと寄り道のコレ↓
ブライトリバーのSATORI。
これはフルグラスだから硬いってわけじゃないんだけど、強過ぎ。
1ozクラスのルアーで琵琶湖みたいな大場所で遠投で・・・みたいな使い方のロッドじゃねえかな?これは。
そしてすごく重い。
シングルハンドのグリップでは一日投げ切れないと思う。
使わないから売っちゃった。ヤフオクで。
買った時と同じ値段で売れた(笑)


で、実際の三代目。
はっきり言ってお気に入りです。
とても投げやすくて、軽くて、疲れない。
長さもちょうどいいし。
でも、冒頭で言ってた、「重めのルアーだとちょっと頑張ってる感」が否めない。
もう少し、余裕をもって投げたい。
まあ、これからも使うけど。



さて、そこで新しいロッドを検討中なわけですが、今回は買うとなったら新品なので、失敗はしたくない。金額でかいし。

候補に挙げたのは、

Chest114のMEISTER。
これはノーバイトの渡部さん理論なんだけど、
「一番気に入ってるルアーブランドのロッドは使いやすいはず」
というもの。
一番使いやすいと思ってるルアーを作ってるビルダーが考えるロッドは自分とフィーリングが近いはずって話で。
色々レビューを見た感じでは、
「そんなに張りがある感じじゃないけど、バックとかサイドが投げやすく、バットはしっかり」
みたいな感じらしい。
チョイ重め。そこだけ少し気になる。


次にコレ↓
slowtaperのGM58。
「1ozクラスのルアーがビシッとキャストできるパワーを持ちつつ、硬すぎず、軽い」
という美味しそうなロッド。
実際にグリップに付けて振らしてもらったけど、ちょっと振っただけで「おっ!?」と何かを感じる竿だった。
軽くていいけど、Mクランクとかノーバイト羽みたいな軽めのルアーにはちと硬いかな・・・?くらいの感じ。
そして難点は、やや高い。

この二本が今のところ候補。

これからさらに釣れない時期を迎えるというのに、こんな高い買い物。
だって、この手のものってなくなっちゃうと手に入らなくなるじゃないですか。
だからあんまりのんびり考えてはいられない。
とりあえず月曜にまたノーバイト行ってきます。


でもな〜
さすがにデカい出費だよな〜
でも欲しいもんな〜
でもこれから3ヶ月は釣れねーだろうしな〜
でもなくなったらやだしな〜

の繰り返し(笑)

嗚呼、物欲の無限ループ・・・。

「買わずに後悔するよりは、買って後悔したほうがいい」

か。

出た!必殺の決めゼリフ(笑)

1 件のコメント:

  1. 「買わずに後悔するよりは、買って後悔したほうがいい」

    このセリフが出た時点で買うことがほぼ確定と。

    返信削除