2010年6月23日水曜日

My bike

遅ればせながら、俺のバイクです。



Transition BikesのBottleRocketです。

購入した動機は・・・・なんだったっけな?

まだハードテイルしか持っていなかった頃、初めてパノラマに行ったときに同行した友人の借りたレンタルバイクがフルサスで、


なんだこりゃ!!!


と衝撃を受けたのが始まりでしたね。
ちゃんとしたフルサスのMTBに跨がったのなんて初めてだったし、その足腰への優しさ、別次元のスピード域に感動したものです。

初パノラマからおよそ一ヶ月、定番のMTBオールカタログやらネットやらをくまなくチェックして、それまで乗っていたGIANTのSTP1と近いジオメトリで、それほど高くなくて、かつカッコイイ(最重要)のは何か?って探しまくっていたときにTransitionの名前をよく目にするようになったわけです。

で、BottleRocketの写真を見た瞬間に、


あ・・・コレだわ。


って一目惚れでした。たぶん。
他のバイクを候補に挙げてた記憶がないもんな〜。

そこからはもう電光石火の勢いで注文して、すぐに手元に。
最初はSTPに付いていた部品の大部分を移植して乗っていましたが、ああしたい、こうしたいが積もり積もってようやく大体まとまった形になりました。

総額を考えると、オートバイが新車で買える・・・とちょっと背筋が寒くなりますが、大のお気に入りです。宝物。

リアサスのストロークは140mmで、下りメインのバイクとしてはかなり控えめですが、実際に乗ってみると数値では計れない深いストローク感があり、FOXのDHX AIRのスムーズさと相まってとてもしなやかな動きです。

今後は180mmフォークをインストールしようと目論んでいますが、そのフォークを何にするかでアレコレ迷い中です。


ロングストロークバイクにも非常に興味はあるんですが、「コイツはコイツで残したい=イチからもう一台」になってしまうので、さすがにそれはムリ・・・ということで、140mmではもう限界だ〜!って思うまでは乗り倒してやるつもりです。

詳細スペック書こうと思ってたけど、めんどくさくなっちゃったからそれはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿